[漢のお料理4]煮豚

昨日のメインは「煮豚」でした。豚ロースのブロックが安かったのと、肉食いたかったので。

煮豚

ちょいと時間はかかるんだけど、作り方はいたって簡単。

  • 豚のブロック肉をフライパンで軽く焼いて、焼き色を付ける
  • 圧力鍋に「煮豚のタレ」と水2カップちょいを投入
  • 20分煮て、鍋の圧が抜けたら蓋を取る
  • 色を付けるべく、肉をゴロゴロさせながらもう10分ほど煮込む
  • 適当な厚さにカットして皿に盛ればできあがり

醤油と砂糖とニンニクと生姜と……みたいな感じでタレを作ってもいいんですが、めんどくさいんで、市販のタレを使いました。

肉を出した後、残ったタレでジャガイモやらインゲンやらゆで卵やらを煮てあげると、付け合わせも出来上がっちゃうのがいいところ。

ちょいと時間はかかりますが、作業的に大したことないので、「よーし、お父さん煮豚作っちゃうよ☆」とか、思い付きでも作れるはずです。(てか、ちゃんとした作り方は煮豚のタレの容器に書いてありますんでw)