[漢のお料理5]ジャージャーうどん

暑いんでサラッと食べられるものを食べたい、だけど肉も食いたいとゆーことで、ジャージャー麺ならぬ「ジャージャーうどん」を作ってみました。

ジャージャーうどん

作り方は、

  • 椎茸、水煮タケノコ、長ネギをみじん切りにしてひき肉と一緒に炒める
  • 火が通ったら、甜麺醤、豆板醤、醤油を適当な分量で混ぜたやつを投入、さらに炒める…ってゆーか、煮る
  • 一旦火を止めて、水溶き片栗粉を投入
  • 再度火にかけて、とろみが出たら完成
  • 水で晒したうどんにキュウリを添えて、ジャージャーのタレ?をかける

ちゃんとした分量なんかはクックパッドをご参照くださいw

初めて作ってみたんですが、これ、なかなかいいわ。タケノコの食感とか甜麺醤のしょっぱさとか豆板醤のピリッと感とか、夏にカッ!と食いたい感じで。

しかも、多めに作っておけばご飯にかけても美味いとゆー優れもの。

ただね、材料をみじん切りにするのがちょっとめんどくさい。ここで時短が図られれば、ちょくちょく作ってもいいんだけどなぁ。(手早く手軽に、がモットーの漢のお料理)