Google ChromecastでYouTubeをテレビで見る!

開封の儀も滞り無く終わりましたんで、いよいよGoogle Chromecastを使って、テレビでYouTubeを見てみたいと思います。はい。

Google Chromecastセットアップ

内箱のフタ裏には、(1)テレビとコンセントに差し込み、(2)テレビの入力切替をして、(3)専用アプリで設定という3つしか書かれてないんですけど、もちろん、これだけやればGoogle Chromecastが使えるってわけではありません。「(3)専用アプリで設定」ってのが肝です。

が、実際にやったことと言えば、

  1. iPhoneの設定から、GoogleChromecastのWi-Fi電波を探して接続
  2. GoogleChromecast上で普段使ってるWi-Fiのネットワーク名を選択してパスワードを入力

と、たったこれだけ。たったこれだけでYouTubeがテレビで見られるようになるんです!(ジャパネットたかた風)

セットアップもサクッと終わり、いざテレビでYouTubeをば。

iPhoneのYouTubeアプリ

まず、YouTubeのiPhoneアプリを立ち上げます。すると、今までなかったはずのアイコン(テレビの左下にWi-Fiマークがあるやつ)が表示されるので、それをタップ。適当に見たい動画を探して、それを選択します。

Google ChromecastでYouTube

すると、テレビの画面にYouTubeのロゴが表示されまして、

Google ChromecastでテレビでYouTube

こんな感じでサクッとYouTubeを見ることができます。いやー、ジェンティルドンナが勝ったドバイシーマクラシックとか、大きい画面で見ると迫力が違いますよ迫力が。

とゆーことで、ここまで書く必要ないだろってくらい設定も簡単に終わり、あっさりとYouTubeをテレビで見ることができるようになりました。

音量の調整もiPhoneのボタンでできるし、こりゃ便利だわ。

いやはや、これのおかげでYouTubeにハマりそう。iPhoneで見るのと違って見てて楽だし。

そうそう。Google Chromecastは、YouTubeだけじゃなく、iPhoneで撮った動画もテレビで見ることができるんです。その方法は、また別の記事で。