iPhoneで書類をスキャンできる神アプリ「CamScanner」

普段、iPhoneで書類をスキャンするのに「CamScanner」というアプリを使ってるんですが、今日、改めて神アプリ!と感じたので記事にしたためる次第。

iPhoneで書類の写真を撮ろうとしても、なかなか真っ直ぐ撮れなかったり、背景が写っちゃったりで、スキャンした感じになりません。

曲がった書類

こーゆー状態ですね。これをCamScannerで真っ直ぐに補正します。

CamScannerで補正

書類の四隅に枠を合わせるんですねー。指でやるとなかなか合わない……なんてこともなく、角の部分が拡大されるので、サッと合わせることができます。

こんな感じで補正した、当初曲がってた画像がどうなるかとゆーと、こーなります。

CamScannerで補正した書類

きっちり。画質も鮮明化できたりするので、使い方によってはプリンタでスキャンするのと変わらない感じかも。

今日はA3サイズの書類をスキャンしようとプリンタの電源を入れたまでは良かったんですが、ウチのプリンタ、A4サイズが限界でA3はスキャンできないんですよね……。

そんな中、iPhoneでA3サイズの書類をスキャン、A4版pdfにしてDropboxに保存したんですが、ホント、神だと思いましたよこのアプリ。

▼CamScanner 無料版

CamScanner Free
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

▼CamScanner 有料版

CamScanner+
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥100

今見たら有料版が100円という低価格。無料版でも十分満足できてるんだけど、これ、買ってしまおうかなぁ……。