[マイホーム4]住宅展示場が全く参考にならない

近所のモデルハウスを見学したら、俄然家が欲しくなったので、これは行かねば!と、長岡市内にある住宅展示場に行ってきました。

ここには、名前の通ってる有名どころ、ダイワハウスだの積水ハウスだの住友林業の家だの一条工務店だのパナホームだののモデルハウスが揃っておりまして、家を建てるなら1度は見ておかねば!とゆーところであります。

が、結局ここでは2〜3軒回っただけで帰ってきました。

せっかく来たんだから全部回ろう!(一条工務店以外は)と思ってたんですけど、まぁモデルですわ。一軒がデカイでかい。

二世帯同居前提だったり、家族4人を想定してますと言いながら、建坪が60〜70坪もあったり。「ちなみにこれと全く同じの建てたらいくらかかります?」と聞いたら4500万です(・∀・)とかサラッと言われるし、土地から買わなきゃいけない私には到底無理な金額。家を建てる参考にしようにも、豪華すぎて全く参考になりませんでしたw

そりゃまぁ一般的な間取りなら価格は下がるんでしょうけど、もうね、有名メーカーは諦めましたよ。無理だもん。

と、心折れつつ帰路につこうとしたところ、展示場の近くにタマホームとユニバーサルホームのモデルハウスがあったので、ついでに寄って行くことにしたのでした。