[マイホーム10] 土地が決まったので、間取り図を作ってもらった

無事家を建てる土地も(十中八九)決まり、いよいよ間取り図を作ってもらえる状況になりました。

ユニバーサルホームを通して土地を抑えてもらった際、ユニバの担当さんは地主の不動産屋さんから区画図を入手してくれまして、玄関の向きとかリビングの位置とか、いよいよ本格的に家造りモードに突入です。

土地を抑えた時点で、「これで土地の形状は決まったので、まずは間取り図を提案させてください!」と。心のなかでは8割型ユニバーサルホームに傾いていた私ですんで、二つ返事で「ぜひお願いします!」と、間取り図を作ってもらうことになりました。そして同時に「他のメーカーからも間取り図作ってもらいますんで」と釘をさしつつ。

それから2週間ほどが経過し、ユニバーサルホームから間取り図できたとの連絡がありました。

よっしゃよっしゃ!と心踊らせつつお店に向かったところ、なんと5パターンもの間取り図が提示されました。しかも、「なんどか見学に来られた際の会話から、こういうのがお好みかな?と思って作りました。」とのこと。営業さん怖い!腹割った話なんてできねーなこりゃ!と思いつつ、ちょっと嬉しくもあったり。

5つもの間取り図、当然「これで!」と即答できるものではなく、「比較してみたいのでしばらく時間をください」と、1ヶ月後に結論を出すことを目処にして一旦間取り図をお持ち帰り。その際、「今他のメーカーとも話をしてるので、それが出揃ったら結論出します」と釘をさすのも忘れずに。

ってまぁ、他のメーカーとはお話なんて全然してなかったんですけどね、その時点では。