[マイホーム14] 3Dマイホームデザイナー12、購入

住宅メーカー選定に平行して、間取りやら家の外観やらを3Dで確認することができる「3Dマイホームデザイナー」というソフトを買いました。

あちこちの展示場やらモデルハウスを見ていたところ、だんだんと「こういう間取りにしたい」というのが出てきまして、当初はフリーの間取り作成ソフトで簡単なのを作っておりました。

が、どうも使い勝手が悪い。そして、平面では確認できるけど、なんかこう、イメージがつかめない。ということで、間取りだけじゃなく外壁とか屋根材とか、はたまた家の外構なんかも3Dで作れてしまうマイホームデザイナーを購入したというのが事の経緯。

で、ユニバーサルホームから出してもらったまどりを作ってみたんですが、やっぱいいわ、平面図だけじゃ分からないところも、なんとなく想像できるレベルにできちゃう。こんな感じで。

マイホームデザイナー

メーカーからもらう間取り図では絶対に想像できない、ご近所さんとの位置関係なんかもバッチリ確認できてしまうというね……。すごい時代になったもんだ。

ということで、今後の間取りやら外壁材やらの決定に、素晴らしい威力を発揮するソフト購入のお話でした。

これからウン千万の借金するのに1万円をケチってらんねーわ!と勢いで買ったものの、いやはや、ホントお値段なりのお仕事をしてくれます。買ってよかったっす。