【DIY】ミニイーゼル&ミニ額縁

DIYと言うにはあまりにちゃっちぃんですが、夏休みの子供の自由工作を手伝ってたら自分も何か作ってみたくなりまして、ミニイーゼルとミニ額縁を作ってみました。

大人の自由工作 ミニイーゼル

最初に作ったのがミニイーゼル。

長岡市内の家具屋さんを覗いてみたところ、これと似たようなのが1280円というボッタクリ価格で販売されてまして、これは作れるぞ!と思って作ったのがこれ。木片の上部をビス止めして三脚状にしただけのシンプルなものです。

大人の自由工作 ミニ額縁

で、イーゼルを作ったらなんか飾らんきゃねーろと思って作ったのがミニ額縁。

写真を飾るには妙に正方形に近い……これは失敗か!?と思いきや、ちゃんとサイズを測って作ってあるんです。

大人の自由工作 イラストを飾る

正方形に近い画用紙に描かれたこいつを飾るために!

カッターで切ったら微妙にサイズが合わなくてヤスリで削ったりもしましたが、画用紙をピッタリ納めることができましたー♪

材料は1500円くらい払ってまとめ買いしてきたんですが、イーゼルと額縁を作ってもまだ半分以上余ってるという……明らかに買いすぎです。なので、イーゼルも額縁も、材料費的には200~300円といったところ。

子供の夏休みもあと僅か、まだ自由工作やってないよ!という方、すっげ簡単なんで、イーゼルだけでも作ってみてはいかがでしょうか。(上のやつは私が作ったんで、学校には持っていかせませんけどねーw)